【11月12日(木)集中開催】補助金実績報告作成個別相談会

補助金実績報告書作成個別相談会

補助金実績報告書作成のサポートをします

この度、当事務所では、コワーキングSALOON札幌と共催で、11月12日(木)補助金実績報告作成申請個別相談会を、集中開催します。

■補助金は実は、採択、交付決定を受けてからの、実績報告書の作成や関係経費の経理簿の作成、領収書その他の書類整理などが大変です。
■対象になると思っていた経費が、補助事業の手引きなどをよく読みなおしてみると実は対象外だったと気付くこともあります

既に、小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金を始めとした様々な補助金の交付決定を受けて、事業期間の完了が近づきつつある方で、上記のようなことについて不安や心配のある方の御相談を個別に対応します。

※小規模事業者持続化補助金については、採択後のフォローアップも商工会議所にしてもらえます。
ただ、窓口が空いている時間に、相談に行く時間がとれないなど、うまく商工会議所に相談できない方には、当事務所で対応させていただきます。

★次の(1)~(10)のいずれかの時間枠でお申込みください。(各枠40分)
(1)11月12日(木)10:20~11:00
(2)11月12日(木)11:10~11:50
(3)11月12日(木)12:00~12:40
(4)11月12日(木)14:50~15:30
(5)11月12日(木)15:40~16:20
(6)11月12日(木)16:30~17:10
(7)11月12日(木)17:20~18:00
(8)11月12日(木)18:10~18:50
(9)11月12日(木)19:00~19:40
(10)11月12日(木)19:50~20:30


★場所
コワーキングSALOON札幌(地下鉄東西線バスセンター前3番出口近く)
https://saloon-sapporo.net/access/
※直接対面での相談対応といたします。オンラインでの面談をご希望の場合は、こちらをご利用ください。

★料金
1件 5,000円(税込)(支払いは、ご来場の際に受付でお願いします。当事務所相談対応通常料金30分5,000円を、この度はコワーキングSALOON札幌様との共催ということで40分5,000円とさせていただきます。)

★申込方法
お問い合わせフォーム電子メールにより、上記の(1)~(10)までのうちの希望の時間枠をご連絡ください。
折り返し、こちらから電子メールにより確認のご返信させていただきます。

※前日(11日(水))午後5時までの申し込みをお願いいたします。

★その他

(1)相談の際には、補助申請書、交付決定書、支出証拠書類、補助金の公募要領及び補助事業の手引き(実績報告書の作成方法を記載したもの)など、相談の際に内容のわかる書類をご持参ください。ご持参いただいた方が有効に相談時間が活用できます。
(2)相談対応後、お客様のご希望により当事務所で実績報告書作成代行などの業務を受任した場合には、相談料の5,000円は返金しております。詳しくはこちら(https://enreiso-legal.com/2020/07/23/hojokinsupport/)をご覧ください。

※申請代行・相談については、小規模事業者持続化補助金とものづくり補助金の次回締切分(ものづくり補助金~11月26日、小規模事業者持続化補助金~12月10日)を、当事務所では既に終了しています。
今月は既に採択を受けていている事業者を対象に、実績報告の作成についての相談会を行います。

 

★相談対応者
行政書士エンレイソウ法務事務所
工藤保広(行政書士・JBIA認定インキュベーション ・マネージャー)
(紹介は、後述)

ーーーーーーー
★Saloonでの私の紹介(対応例等)はこちらです。
https://saloon-sapporo.net/saloonmembers/11910/(レギュラーメンバー紹介)
https://saloon-sapporo.net/event-report/11415/(対応事例)
ーーーーーーー


本田リエ様

社会課題の解決と事業の成長を両輪とする事業の在り方、この社会的企業へのシフトに取りくんでいる中で、エンレイソウ工藤代表の法律や行政の仕組み、視点を踏まえたコンサルテーションと私たちが描く理想を共有できたお陰で、未来の青図をしっかりと描き整理することができました。
進むべきアプローチの方法を的確に具体的に、わかりやすく指南していただけけます。
これからも様々な展開のために、またご相談させていただきたいと思っています。
((株)やさしい森代表取締役(ペットフード販売)(現 (株)グリーンフォレストやさしい森事業部)、NPO法人てとての森理事長(動物愛護活動)

emico様

今まで、一人で試行錯誤してきたから、話きいてもらえて、そもそもうれしかったです。 カウンセリングみたいな感じだった! 大切な時間でした。ありがとうございました。(コワーキングSALOON札幌店長)

A様

相談会の感想ですが

・推したいセッションを作った方が良い。その商品説明をブログに積極的にアップする。

・ブログ内容はキーワードをどんどん出して、つなぎ合わせていくと文章にしやすい

など、散らかっていた頭の中を丁寧なアドバイスで整理していただけた感じがありました。 一人で考えていたら、やはりいつまでも、悶々としてたと思います(^^)ありがとうございます。(リラクゼーションサロン起業検討中)

Y様

工藤さんにアドバイスいただいた内容を契約書のひな形として使わせていただいております。インターネットで検索するだけでは何となく不安ですし、きちんと資格を取られた方に助言をいただけて、大変心強く、感謝しております。(海外展開エージェント)

K様

勉強熱心で親身になって相談にのってくれますよ(コワーキングSALOON札幌管理人)

ーーーーーーーー
★相談対応者紹介★

行政書士エンレイソウ法務事務所
工藤保広(くどう やすひろ、行政書士、JBIA認定インキュベーション・ マネージャー)

地方行政で20余年中小企業の様々な相談や支援に携わり 、行政書士として独立。
事業者の新事業の計画作成代行や、SALOON札幌での定期的な起業についての相談対応を行うほか、道内の産業支援機関主催のBizcafe(起業塾)などでの事業計画のワークショップの講師、商工会議所などが主催するセミナーでの公的支援活用についての講師など、事業者の創業期から発展期までの様々な段階での情報提供や補助金申請等の各種公的支援活用の書類作成のサポートを行っている。

座右の銘は、「親切第一」、「相談対応の基本は傾聴と自発的な問題解決のお手伝い」

【JBIA認定インキュベーション・マネージャーとは】
(一社)日本ビジネスインキュベーション協会(https://jbia.jp/)が認定した起業家育成支援の専門家です。
認定証には、次のように記されています。
「当認定証は、人生を賭けて自立を図る起業家が安心して頼ることが出来(中略)るIMの証である。
認定IM取得者の地域産業創造への活動と貢献を期待する。」

全道の公的な産業支援機関には、この資格の所有者の多くが、創業期から発展期、再生期に至るまでの様々な事業者の課題解決を支援しています。

○運営サイト
・弊事務所(行政書士エンレイソウ法務事務所)ホームペ ージ
https://enreiso-legal.com/ (トップページ)

中小企業等の事業者の問題解決に役立つ支援制度の基本 (北海道編)
https://hokkaido-jigyosha-shien.com/

***
SALOON札幌とは
多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。

当事務所へのお問い合わせはこちらからどうぞ↓

    ————————–

    【当事務所は、「新北海道スタイル」を実践しています】
    引き続き、手洗いや咳エチケットを続けてコロナ禍に負けないようお互い取り組みを続けましょう!

    新北海道スタイル安心宣言(オフィスエンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所)

    新北海道スタイル(道民の皆様へ)

    新北海道スタイル(事業者の皆様へ)