明日(火曜日)午後5時半から「起業の悩み個別相談会 in SALOON札幌」を開催(Zoom対応可)(20日(月))

起業の悩み個別相談会 行政書士エンレイソウ法務事務所、コワーキングSALOON札幌

おはようございます。
オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
工藤保広です。

コロナ禍にゆれている日本ではありましたが、国は「70歳現役社会」の実現に向けて動き出しました今年の通常国会で高年齢者雇用安定法などが改正され、70歳まで就業機会を確保することが企業の努力義務になりました。施行は2021年4月からです

今のところ努力義務ではありますが、国としては少子高齢化の進展の中で、現役世代の人にはなるべく長く働いてもらい、人材不足を少しでも軽減することと、将来的な年金支給に関する見直しも視野に入っていると考えるのが、妥当でしょう。

70歳まで働くとすれば、50歳で大卒で就職してから30年弱、さらに20年働くということになります。別の言い方をすれば、職業人生は、50年弱、職業人生の折り返し地点は、40歳代後半ということになります

もちろん、高額の所得を得て、早めにリタイアして悠々自適に過ごすという選択もありますが、それができる方はそう多くはないでしょう。

会社員の方々でも、今の仕事を70歳まで続けられるかどうか、続けることが自分にとって可能なのか、望ましいことなのかを改めて考えていかなければならないのではないかと思っています。

そんな不安をお持ちで、今後の生活のリスクを分散するという観点からも、いずれ副業や複業を始めることを考えている方で話を聞いてほしい、相談したい、という方に参加してもらえたらと願っている個別相談会を明日開催します。↓

起業の悩み個別相談会 行政書士エンレイソウ法務事務所、コワーキングSALOON札幌

★7月21日(火)17:30~20:20

★個別に次の時間のいずれかで、対応させていただきます。
(1)17:30~18:20
(2)18:30~19:20
(3)19:30~20:20

★参加費 3,000円★

★相談対応者
行政書士エンレイソウ法務事務所
工藤保広行政書士JBIA認定インキュベーション・マネージャー)
(紹介は、後述)

★開催場所
コワーキングSALOON札幌、またはSALOON札幌のzoomオンライン開催。
Zoomでのご参加の場合各自wifiなど通信環境の整った静かな場所で
パソコンから指定のURLに入ってご参加ください。

★参加方法
次のページよりお申込みください。お申込み、お支払いの確認ができ次第参加URLをご連絡させていただきます。
https://peatix.com/event/1539934/view

※メッセージ等でご希望の時間帯と概略を御連絡ください。こちらから、メッセージで確認のご返信をいたします。

※申し込み締め切りは21日(火)13時まで

 

zoomとは
https://zoom.us/

ーーーーーー
★趣旨・概要
行政書士エンレイソウ法務事務所では、コワーキングSALOON札幌で、起業や副業、複業をしようとしている方の様々な問題解決のための個別相談会を行っています。

主に起業に当たっての入り口となるビジネスモデルの明確化から、事業計画の作成、必要な諸手続き、資金確保、公的な支援などについてのアドバイスを当事務所で行うことで、別サービスであるSALOON札幌の管理人の個別コンサルティングと合わせて起業、副業、複業をしようとしている方を、サポートします

ーーーーーーー
★Saloonでの私の紹介(対応例等)はこちらです。
https://saloon-sapporo.net/saloonmembers/11910/(レギュラーメンバー紹介)
https://saloon-sapporo.net/event-report/11415/(対応事例)
ーーーーーーー

★これまでに参加した方の声

✅収支の計画づくりの仕方を知りたかったので相談しましたが、具体的に話し合ってExcelでワークシートを作りながら、作り方を大まかに知ることができました。(飲食店の開業を目指している方)

✅推したいセッションを作った方が良い、その商品説明をブログに積極的にアップする、ブログ内容はキーワードをどんどん出して、つなぎ合わせていくと文章にしやすいなど、散らかっていた頭の中を丁寧なアドバイスで整理していただけた感じがありました。
一人で考えていたら、やはりいつまでも、悶々としてたと思います。(リラクゼーションサロンなどの開業を目指している方)

✅工藤さんにアドバイスいただいた内容を契約書のひな形として使わせていただいております。インターネットで検索するだけでは何となく不安ですし、きちんと資格を取られた方に助言をいただけて、大変心強く、感謝しております。(海外展開エージェント)

✅勉強熱心で親身になって相談にのってくれます。(コワーキングスペース管理人)

ーーーーーーーー

札幌の大通バスセンター近くのコワーキングSALOON札幌での直接面談Zoomによるオンライン面談でも対応します。

具体的に起業の準備を始めている方やすでに起業して、事務処理や資金繰りなど様々な課題をお持ちの方もお待ちしております。

今日の手稲山の麓は晴れで、暑い日が続きそうです。

皆様もくれぐれもご安全にお過ごしください。

———————————–

【参加受付中・8月12日(水)19時~】★オンライン対応可★簡単に事業計画を作ってみよう(ビジネスモデルと収支の試算)~やりたいことを見える形に in コワーキングSALOON札幌

https://peatix.com/event/1554889/view【8/12夜開催】事業計画ワークショップ

———————————–

当事務所の新型コロナウイルス感染症対策支援活用のサポートについてはこちらを。
https://enreiso-legal.com/#corona行政書士 工藤保広・ゴルシさおり氏制作イラスト

↑動画制作・漫画家のゴルシさおりさんの制作です。

**********************************
★親切第一で事業者、住民の皆様の課題解決をお手伝い★
オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
代表・行政書士 工藤 保広
※お問い合わせ等は電子メールかお問い合わせフォームによりお願いいたします。
〒006-0814
札幌市手稲区前田4条13丁目5-11
office.enreiso@gmail.com
Tel.090-6692-2558
FAX.011-398-5574
HP: https://enreiso-legal.com
(株)北海道新事業創造プラザ インキュベーションマネージャー
北海道科学大学未来デザイン学部講師(非常勤)
コワーキングSALOON札幌レギュラーメンバー
JBIA認定インキュベーション・マネージャー
(日本ビジネス・インキュベーション協会)
知的財産管理技能士
著作権相談員(日本行政書士会連合会)
************************************

当事務所へのお問い合わせはこちらからどうぞ↓

【当事務所は、「新北海道スタイル」を実践しています】
引き続き、手洗いや咳エチケットを続けてコロナ禍に負けないようお互い取り組みを続けましょう!

新北海道スタイル安心宣言(オフィスエンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所)

新北海道スタイル(道民の皆様へ)

新北海道スタイル(事業者の皆様へ)