帯広畜産大学内に新設した酒蔵では初めて醸造酒が完成(21日(火))

日本酒

おはようございます。
オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
工藤保広です。

朝から、日本酒の話で失礼します。

このコロナ禍もあって、私も以前はよく飲んだ日本酒はすっかり飲まなくなくっているのですが、前職で食関連産業の振興の仕事をしていたこともあって、日本酒の杜氏の方とお話をしたこともありました。

その中で、現在は上川大雪酒造の杜氏をされている、川端慎治さんとはお話もしましたし、つくる日本酒は、とてもおいしく私の好みで良く飲みました。

その川端さんがいる上川大雪酒造が、帯広畜産大学と連携して、同大学内に酒蔵を作った、という話題はすでに報道されていました。

そして、今日の北海道新聞で、その酒蔵でも初めての醸造酒ができたという記事が出ていました。

帯畜大「碧雲蔵」、初醸造の生酒完成 上川大雪酒造、CF出資者への返礼品に
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/442450

この酒蔵で初めてお酒を仕込んだのは、先月のことです。関係の新聞記事はこちらです。

帯畜大産日本酒に期待 タンクでの仕込み開始
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/429192

日本酒は一般的には、冬場に仕込んで製造するもので、夏場は気温などから製作しやすい甘酒を作ってその時期をしのぐ、というのが江戸時代の日本酒業界の話として聞いていました。

しかし、比較的涼しいとはいえ、夏場に日本酒の醸造を短期間でというのは驚きで、研究熱心でいいお酒を出し続けている川端さんを始めとして、関係者の方のすごさを感じました。

畜産学部と酒類製造業というユニークな組み合わせの産学連携の試みということで、注視していましたが、今後の展開が楽しみです。

今の手稲山の麓は晴れていますが、昼過ぎから雨になりそうです。

我が家の軒下には先日アシナガバチの巣が複数見つかって、急ぎ駆除してもらいました。業者の方によればこの時期は、様々な種類のハチの巣の駆除依頼が多いとのことです。家の外回りを一度確認してみるのも大事です。

今日も皆様くれぐれもご安全にお過ごしください。

当事務所主催・共催の各種イベントのご案内です。お申し込みをお待ちしております↓

———————————–
【本日午後1時まで受付】起業のための個別相談会 in コワーキングSaloon札幌
本日7月21日(火)17:30~(オンライン対応可)
https://enreiso-legal.com/2020/07/01/kigyonayamikobetsusodan/
会社で働いていて将来の職業生活をどうするか考えたことはありませんか?

———————————–

【参加受付中・8月12日(水)19時~】★オンライン対応可★簡単に事業計画を作ってみよう(ビジネスモデルと収支の試算)~やりたいことを見える形に in コワーキングSALOON札幌

https://peatix.com/event/1554889/view【8/12夜開催】事業計画ワークショップ

———————————–

当事務所の新型コロナウイルス感染症対策支援活用のサポートについてはこちらを。
https://enreiso-legal.com/#corona行政書士 工藤保広・ゴルシさおり氏制作イラスト

↑動画制作・漫画家のゴルシさおりさんの制作です。

**********************************
★親切第一で事業者、住民の皆様の課題解決をお手伝い★
オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
代表・行政書士 工藤 保広
※お問い合わせ等は電子メールかお問い合わせフォームによりお願いいたします。
〒006-0814
札幌市手稲区前田4条13丁目5-11
office.enreiso@gmail.com
Tel.090-6692-2558
FAX.011-398-5574
HP: https://enreiso-legal.com
(株)北海道新事業創造プラザ インキュベーションマネージャー
北海道科学大学未来デザイン学部講師(非常勤)
コワーキングSALOON札幌レギュラーメンバー
JBIA認定インキュベーション・マネージャー
(日本ビジネス・インキュベーション協会)
知的財産管理技能士
著作権相談員(日本行政書士会連合会)
************************************

当事務所へのお問い合わせはこちらからどうぞ↓

【当事務所は、「新北海道スタイル」を実践しています】
引き続き、手洗いや咳エチケットを続けてコロナ禍に負けないようお互い取り組みを続けましょう!

新北海道スタイル安心宣言(オフィスエンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所)

新北海道スタイル(道民の皆様へ)

新北海道スタイル(事業者の皆様へ)