「さっぽろサムライ倶楽部」のホームページがリニューアルし、アドレスも変わりました。(2021/3/16)

新さっぽろサムライ倶楽部トップページ

おはようございます。

オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
工藤保広です。

私は、開業後まもなく札幌商工会議所に入会して、同所が事務局をしている士業活用支援の取組みである「さっぽろサムライ倶楽部」にも登録させていただいています。

さっぽろサムライ倶楽部のこれまでのホームページは多機能で、情報発信をする士業としては使いやすかったのですが、スマートフォンでは見にくい、httpsに対応していないなどの課題があり、この度全面的にリニューアルして、ホームページのアドレスも変わりました。

旧ページはこちらです。(http://www.sapporo-samurai.jp/

旧さっぽろサムライ倶楽部トップページ

新ページこちらになります。(https://sapporo-samurai.com/

新さっぽろサムライ倶楽部トップページ

新ページは、一見シンプルですが、特にスマートフォンでは見やすくなりますし、情報も整理されました。

従来通り、登録士業の方の検索や、個々のプロフィール、随時のブログやイベントの告知の掲載は、引き続き行われます。

なお、ホームページのアドレスが変わりますhttp://www.sapporo-samurai.jp/https://sapporo-samurai.com/ )。ブックマークをされている方はご変更ください。

旧ページにも次のとおり案内があります

旧ページのホームページリニューアル案内(さっぽろサムライ倶楽部)

これまで、旧ページをご利用されていた方はホームページのアドレスの変更をお願いいたします。

一登録会員ですが、勝手ながらお知らせに御協力させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、さっぽろサムライ倶楽部のホームページのリニューアルの記事を、自分の事務所のホームページに掲載したのはなぜかというと、開業以来何かとお世話になっているからです。

士業の方も様々ですが、資格を取ってもどう顧客を確保したり、連携して仕事をできる士業の方を探すのか戸惑うことがしばしばあります。私自身もそうでした。

さっぽろサムライ倶楽部では、毎年登録した士業の方自身が講師がテーマを持ち込んで行うセミナー(さっぽろサムライ倶楽部シリーズセミナー、2020年開催の内容はこちら)を開催しています。札幌商工会議所が事務局をしている団体主催のセミナーで講師をしました、というのは実績の一つになります。

また、チカホなどでの無料相談会の開催をしたことがあるほか、今後新たな事業内容も検討されているそうです

私の場合は、シリーズセミナーでの講師をさせていただきました。

2019年さっぽろサムライ倶楽部シリーズセミナーの一コマ

また、登録士業の方が随時投稿できる「サムライブログ」には、当事務所ホームページへの投稿に合わせて掲載させていただき、地道に投稿を続けた結果、人気ブロガーランキングでは、1年以上1位を保てたと思われます。(なお、このランキングの機能は新ページには実装されていません。)

おかげで、こちらはネットでの情報発信に役立てることができました。

旧ページ人気ブロガーランキング(新ページでは実装されてません)

私が公務員出身で、役所のことは多少わかるとは言っても、商売のことはよくわかっていない中で、いきなり個人事務所というのは心細いものです。そんな状況で、さっぽろサムライ倶楽部に登録して、様々なイベントに参加することで、外に出ていく貴重な機会を様々得ることができて、実績や人脈もでき、大変ありがたかったです。

そういうわけで、資格試験に受かったけれども、その士業での補助などの業務経験がない方は、さっぽろサムライ倶楽部のような場を活用するのも一案だと思います。

ちなみに、登録のためには、対象となる士業(行政書士、社会保険労務士、税理士、司法書士、中小企業診断士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、弁護士、弁理士、公認会計士)の方であること、札幌商工会議所会員になること(会費はかかります。投稿時点で年会費18,000円)と、さっぽろサムライ倶楽部年会費5,000円が必要です。

少なくとも私は商工会議所と同倶楽部の年会費を払っても、十分価値があると思っています。

新たに個人事務所で開業した方で、私のような不安をお持ちの方の登録をお勧めします。

旧ページは、十分すぎるほど活用させていただきましたので、このような投稿をしたことをご理解いただければ幸いです。

引き続き、新ページでも当事務所からのブログやイベント告知の投稿はしていきますので、よろしくお願いいたします。

手稲山の麓は好天です。気温は昨日より少し低めで風が冷たそうです。雪解けはずいぶん進みましたが、一部足元が悪いところもあります。くれぐれも皆様ご安全にお過ごしください。

――――――――――――

当事務所へのお問い合わせはこちらからどうぞ。国家資格を持つ行政書士が秘密厳守で対応します。(行政書士倫理第3条当事務所個人情報保護方針で定めています。)

    **********************************
    ★親切第一で事業者、住民の皆様の課題解決をお手伝い★
    オフィス エンレイソウ
    エンレイソウ法務事務所
    代表・行政書士 工藤 保広
    ※お問い合わせ等は電子メールかお問い合わせフォームによりお願いいたします。
    〒006-0814
    札幌市手稲区前田4条13丁目5-11
    office.enreiso@gmail.com
    Tel.090-6692-2558
    FAX.011-398-5574
    HP: https://enreiso-legal.com
    (株)北海道新事業創造プラザ インキュベーションマネージャー
    北海道科学大学未来デザイン学部講師(非常勤)
    コワーキングSALOON札幌レギュラーメンバー
    JBIA認定インキュベーション・マネージャー
    (日本ビジネス・インキュベーション協会)
    知的財産管理技能士
    著作権相談員(日本行政書士会連合会)
    ************************************

    【当事務所は、「新北海道スタイル」を実践しています】
    引き続き、手洗いや咳エチケットを続けてコロナ禍に負けないようお互い取り組みを続けましょう!

    新北海道スタイル安心宣言(オフィスエンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所)

    新北海道スタイル(道民の皆様へ)

    新北海道スタイル(事業者の皆様へ)