資材が安いときほど、事業を拡げるチャンス、という見方もある(18日(火)

工場新増設サポート

おはようございます。
オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
工藤保広です。

おはようございます。

全世界的に、コロナ禍の各種支援対策で、財政支出を増やしており、中長期的には、インフレ傾向になることが予想されます。

しかし、短期的には需要の縮小で、日本では、直近の調査で少し戻り始めたものの、未だ消費者物価は停滞しています。

また、企業の設備投資に着目すると、道内も含めて当初の予定を取りやめたり延期するなどの抑制傾向が強いところです。

現実問題として、先行きが見えない状況下での、新たな商品製造のための設備投資などは、無謀ということになると思います。

ただ、近い将来に回復や大きな伸びを見込めるのであれば、資材が安い不景気の時期に、事業を拡大するというのも一つの選択肢です(大正、昭和時代の星製薬鈴木商店がそうでした)。

慎重な判断が求められるのは当然なのですが、国も中小企業に対してはものづくり補助金などの支援措置を、通常より補助率を引き上げるなどして強く支援しています(ただ、賃金引き上げ要件が昨年より厳しくなったことなどの注意を要しますが)。

取り巻く状況が厳しい事業者の方が、多いのは明確ではありますが、こういう時だからこそ、先を見据えて仕掛けたいという事業者のお手伝いをできれたと思っています。

手稲山の麓は少し涼しくはなりましたが、今朝も晴れ、予報も夏日にはなりそうで、道産子にはしんどいところです。全国的には酷暑が続いています。くれぐれも皆様ご安全にお過ごしください。

———————————–

【Zoom対応可・申込受付中、8/26(水)午後5時30分~】起業のための個別相談会

————————————

8月下旬から9月にかけて、コワーキングSALOON札幌と共催で集中的に個別相談会を行いますので、活用の検討をされている事業者の皆様のお申込みをお待ちしております。

———————————–

当事務所の新型コロナウイルス感染症対策支援活用のサポートについてはこちらを。
https://enreiso-legal.com/#corona

行政書士 工藤保広・ゴルシさおり氏制作イラスト

↑動画制作・漫画家のゴルシさおりさんの制作です。

**********************************
★親切第一で事業者、住民の皆様の課題解決をお手伝い★
オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
代表・行政書士 工藤 保広
※お問い合わせ等は電子メールかお問い合わせフォームによりお願いいたします。
〒006-0814
札幌市手稲区前田4条13丁目5-11
office.enreiso@gmail.com
Tel.090-6692-2558
FAX.011-398-5574
HP: https://enreiso-legal.com
(株)北海道新事業創造プラザ インキュベーションマネージャー
北海道科学大学未来デザイン学部講師(非常勤)
コワーキングSALOON札幌レギュラーメンバー
JBIA認定インキュベーション・マネージャー
(日本ビジネス・インキュベーション協会)
知的財産管理技能士
著作権相談員(日本行政書士会連合会)
************************************

当事務所へのお問い合わせはこちらからどうぞ↓

【当事務所は、「新北海道スタイル」を実践しています】
引き続き、手洗いや咳エチケットを続けてコロナ禍に負けないようお互い取り組みを続けましょう!

新北海道スタイル安心宣言(オフィスエンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所)
新北海道スタイル(道民の皆様へ)
新北海道スタイル(事業者の皆様へ)