小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対策型)実績報告書等の作成をお手伝いします

画像:補助金活用しませんか?

小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対策型)の
採択をされた皆様へ

札幌市で、個人事業主・小規模事業者の課題解決をお手伝いしております、行政書士エンレイソウ法務事務所の工藤保広です。

この度は、補助金の採択おめでとうございます。

採択までの申請書の作成には、大変ご苦労なされたことと思います。

事業の進み具合はいかがでしょうか(支払いを含みます)。

補助金は概算払の申請をして一部を交付された方を除けば、事業が終了して、実績報告を提出して、支出が適正であったかどうかの審査を受けてから、交付となります

既に送られている「補助事業の手引き」を見ても分厚くて、どこを見たらよいのかわからずうんざりされている方も多いでしょう。

注意
実際に事業を進める上で注意すべき点は、次の2点です。

  1.  もし、申請時点から、事業期間中に事情があって、補助対象経費の区分(例えば、外注費から外注費へ、など)を変更しなければならないときには、原則として予め中小機構に変更申請をして、承認をうけなければなりません。(例外もあります。詳しくは「補助事業の手引き」をご覧ください。)

    ともすれば、区分毎とに事業の経理状況を随時把握しながら進めないと、区分ごとの申請時の補助対象経費よりも多い経費を、承認前に使ってしまい、一部の経費が補助対象外となることが起こります。

  2.  無事申請どおり事業を行うことができたとしても、実績報告書の作成や、揃えなければならない支出証拠書類が領収書以外にも、請求書、納品書、発注書の写しなどが必要なことや、そのつづり方がこと細かに決まっているなど、事務的に大変です。書類が揃わない経費が対象外になることもあります。(詳細は、「補助事業の手引き」をご覧ください)

 もちろん、申請に当たって助言をした商工会議所や商工会と相談しながら、変更承認申請や実績報告の作成を行うことは可能ですが、基本的には助言を踏まえて、申請者自身がこれらの書類を作成しなければなりません

 また、書類のやりとりについても、東京の事務局とのやりとりとなるため、意思疎通がとりづらく、不備があった場合の対応にも苦労することになります。

 私、行政書士エンレイソウ法務事務所の工藤保広は、20余年、中小企業支援の業務に地方公務員の立場で携わり、補助金の制度設計、公募、申請書の受理から交付決定、実績報告の受理、完了検査、支払いまでの一連の業務を数多く経験して来ました。
 本業に御多忙な事業者の皆様に寄り添って、親切第一で変更承認申請や実績報告書、支出証拠書類の整理までをお手伝いさせていただいています。

このページをご覧の方には、オンラインでの相談(Zoom, Google meet, Skypeのいずれかを使用)を初回5,000円(税込・1時間、当事務所の通常価格1時間10,000円)で対応させていただきます。
 なお、変更承認申請書の作成や実績報告書の作成、支出証拠書類の整理をご依頼いただいた方には、相談料は返金いたします。

 相談のお申し込みは、次のQRコードでアクセスし行いください。または、下のボタンをクリックしてください。こちらから折り返しご返信して日時等を調整いたします。

QRコード:オンライン相談申し込みフォーム

 御相談いただければ、補助事業を進める上での不安が解消できるよう、関係の事務処理の経験豊富な当事務所代表が疑問にお答えさせていただきます。
 相談していただき、やはり自分での書類作成や支出証拠書類の整理に不安があるという方には、お話を十分にお伺いさせていただき、あなたに合わせてできるお手伝いをさせていただきます。

 補助金の申請から実績報告までの一連の事務処理に長く携わってきた当事務所をぜひご利用ください。

お客様の声

お客様の声
お客様から、様々な喜びの声をいただいております。ありがとうございます。

板羽宣人様<NEW>

コロナ禍で売上が下がる中、小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の申請のお手伝いをいただきました。 応募要件を満たすことが難しかったのですが、事業内容まで相談にのってくださり、納得いく申請書を作成していただきました。 最終応募ということもあり、採択率約2.6倍と狭き門でしたが、無事採択。 工藤さんには感謝してもしきれません。 北海道庁で補助金の申請を受ける仕事を長年やってこられていたというだけあって、どのように申請書を書くべきか的確であり、安心して依頼することができました。 また、「親切第一」を運営ポリシーにしているだけあり、とても親身になって対応していただけました。 また補助金を申請する際にはどうぞよろしくお願いいたします。 この度は誠にありがとうございました。 ((株)ベビログ 代表取締役

定方光子様

ご相談した内容は、①個人事業主開業の申請の仕方やそれに付随する書類作成 ②創業支援金申請書類の作り方、この2点でした。 自分の仕事柄、文章を書くのは苦手ではありませんが、その業種や提出先によって 作り方は様々であり、ド素人に近いものがありました。 相談させて頂き、とても細かいところまで丁寧にしっかりと教えてくださいました。 構成の仕方、相手がみる着眼点など、独りよがりになりがちな文章が公的に通用するものになったと思います。 (「きらり」CA SUPPORT 代表、大人美人塾「Club Gold」主宰

川田玲子様

起業してすぐに『オンライン開業支援相談』を利用して、申請できる開業支援補助金についてや、開業届、青色申告の申請についてなど、疑問に思っていた事を専門家である工藤さんに納得がいくまで質問する事ができました。 自分で調べても、細かい判断はやはり専門家に直接聞けたのが安心しました。 工藤さんは、とても話しやすい雰囲気の方で『親切第一』という方針を貫かれていらっしゃるので、本当に信頼できる専門家だと思います。 開業後半年を経過して、価格設定の見直しをと思い再度『オンライン事業計画相談』を利用しました。経費の記載の仕方について詳しく説明してくださり、また安心して事業を進めて行こうという気持ちになれました。 私のような細々とした個人事業(オンラインで英会話とコーチングを提供している)主にも、応援してくださってる姿勢を感じるので、いろんな相談もしやすいのが1番嬉しいところです。 また定期的に相談して、事業を大切に育てていきたいと思います。 『エンレイソウ』という花の名前がご縁でいただいた工藤さんとのご縁に感謝しています。 (リメンバースマイルプランニング 代表)

本田リエ様

社会課題の解決と事業の成長を両輪とする事業の在り方、この社会的企業へのシフトに取りくんでいる中で、エンレイソウ工藤代表の法律や行政の仕組み、視点を踏まえたコンサルテーションと私たちが描く理想を共有できたお陰で、未来の青図をしっかりと描き整理することができました。 進むべきアプローチの方法を的確に具体的に、わかりやすく指南していただけけます。 これからも様々な展開のために、またご相談させていただきたいと思っています。 ((株)やさしい森代表取締役(ペットフード販売)(現 (株)グリーンフォレストやさしい森事業部)、NPO法人てとての森理事長(動物愛護活動)

emico様

今まで、一人で試行錯誤してきたから、話きてもらえて、そもそもうれしかったです。 カウンセリングみたいな感じだった! 大切な時間でした。ありがとうございました。(コワーキングSALOON札幌店長)

A様

相談会の感想ですが ▶推したいセッションを作った方が良い。その商品説明をブログに積極的にアップする。 ▶ブログ内容はキーワードをどんどん出して、つなぎ合わせていくと文章にしやすい など、散らかっていた頭の中を丁寧なアドバイスで整理していただけた感じがありました。 一人で考えていたら、やはりいつまでも、悶々としてたと思います(^^)ありがとうございます。(リラクゼーションサロン起業準備中)

Y様

工藤さんにアドバイスいただいた内容を契約書のひな形として使わせていただいております。インターネットで検索するだけでは何となく不安ですし、きちんと資格を取られた方に助言をいただけて、大変心強く、感謝しております。(海外展開エージェント)

C様

このイベントはFacebookで知りました。参加したのは、事業計画書の作成について知りたかったからです。申込に当たっては、そんなに悩みはしなかったです。 参加したおかげで、今まで分かっていなかったものが少しわかってきたので前に進めそうです。(小売業の起業を検討中。ワークショップ「簡単に事業計画を作ってみよう(オンライン開催)に御参加)

S様

札幌近郊の地元に根付いた個人で活躍されている行政書士さんをネットで探したところ、工藤様のHPを拝見し小回りが利き、細やかな相談にも乗っていただけそうで決めました、業務内容もお人柄も大正解でした。(生活関連サービス業)

K様

勉強熱心で親身になって相談にのってくれますよ(コワーキングSALOON札幌管理人)
画像:経営者の皆様に伴走します 事業の悩みを教えてください
    • 石狩地域(札幌市、石狩市、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市、当別町、新篠津村)
    • 空知地域(岩見沢市、美唄市、赤平市、芦別市、夕張市、深川市、三笠市、滝川市、砂川市、歌志内市、上砂川町、沼田町、北竜町、浦臼町、由仁町、新十津川町、栗山町、雨竜町、長沼町、奈井江町、南幌町、月形町、妹背牛町、秩父別町)
    • 上川地域(旭川市、富良野市、美瑛町、和寒町、東神楽町、東川町、比布町、当麻町など)
    • 胆振地域(室蘭市、苫小牧市、登別市、厚真町、早来町、むかわ町、白老町など)

※主に上記のエリアを営業先としていますが、エリア外でもお気軽にお問合せください。

事務所

オフィス エンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所 代表・行政書士 工藤保広(登録第18011983号、北海道行政書士会所属)

〒006-0814 北海道札幌市手稲区前田4条13丁目5-11

当事務所へのお問い合わせはこちらからどうぞ。国家資格を持つ行政書士が秘密厳守で対応します。(行政書士倫理第3条当事務所個人情報保護方針で定めています。)

    当事務所では、北海道が提唱する「新北海道スタイル」の趣旨に賛同し、取り組みを実践していきます。

    新北海道スタイル安心宣言(オフィスエンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所)

    新北海道スタイル(道民の皆様へ)
    新北海道スタイル(事業者の皆様へ)